2158010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

西溏 七宝 上海


7月30日〔西溏&七宝&上海〕


観光も後半に入った。
今日は杭州を発ち、西溏と七宝を回り上海に入る予定になっている。
西溏までは約100kmの移動である。
西溏から七宝までは120kmの移動となる。
そういえば、今日まで高速道路を走りまくったなぁ。

西溏も七宝も街中の散歩だったが、人々の生活を垣間見る散策となった。
中国に入ってから、場所は違っても見慣れた光景が続いている。
これは、七宝の街中の様子である。



七宝古鎮の商店街。
ちょっと! 前を歩いている親父さん!
日陰を歩くか帽子を被るか、あるいは日傘を差さないと危ないよ。(*^^*)



水郷を遊覧船が行く。
東洋のベニスに相応しく、至る所に運河があり遊覧船が行き交っている。
どおりで湿度が高いわけだよ。(><)



バスは一路、上海に向けてハンドルを切った。
しばしバスに揺られて上海の街に入った。
シルク工場でショッピングがあるのだ。
シルクが出来るまでを見せてくれる。



薄く伸ばして何層にも重ねる。
掛け布団なのだが、薄手が夏物で、幾重にも重ねた厚手は冬物となる。



皆で強さを確かめてみる。
確かに軟らくて高級感が漂う。
しかし、此処でNIJIが買う物は無い。(^^;)ゞ



有名な観光施設の駐車場や食事などでバスを乗り降りする際、必ずといっていいほど、いわゆる「千円族」が待ち受けている。
中国は「北京オリンピック」に向けて、インフラ整備を始めとして各種の整備を行った。
その中の1つに、千円族の一掃があった。
事実として、’04年と ’06年の訪中時には五月蝿いほど寄って来た。
しかし、オリンピック後の’09年の渡航の際には見かけなかった。

あれから3年・・・復活したのだろうか。
オリンピック前と同じようになっていると感じるのは気のせいか。
売っている物も、扇子にハンカチ、偽物の時計や小物などで、あまり変わりばえしていない。
ガイドは「売り子とは話さないでください」と言っていたが、彼らにも生活が掛かっているんだよねぇ。

それはそれとして、次は上海の新名所である「新天地」の散策である。
中国には似付かわしくなく、国を間違えたかと思うほどであり、まるでヨーロッパのようである。
と言うより、世界中の人たちが観光で集まって来ているのだ。



新天地の入口にあるスターバックスのコーヒー店前の広場を集合場所にして、90分間の自由時間となった。
シアトルに在る「スタバ1号店」は、20人も入ればいっぱいで動けなくなってしまうが、ここは違う。
店外には椅子も置いある。

スタバ.jpg

この時間内で上海蟹を食べようと思っていたのだが、この時期は食べれないのだそうだ。( p_q)
日本では”R”の付かない月には牡蠣を食べないが、それと同じようなことなのか。
今度は冬に来てみるか。d(^-^)

少し中を歩いてみよう。
しばし新天地の風景をご覧あれ。
上海新天地の風景1



上海新天地の風景2



上海新天地の風景3



上海新天地の風景4



上海新天地の風景5



上海新天地の風景6



上海新天地の風景7



上海新天地の風景8



上海新天地の風景9



上海新天地の風景10



あっという間に時間が経ってしまった。
集合時間だけど、みんな集まっているのかな?



あぁ、歩いた歩いた。
あなたも、上海を訪れる機会があったら、新天地は話の種に必見です。
突き当りには、写真の奥に見えているように、近代的で大きなデパートも建っています。



何処にぶつけたのか、両脹脛の数箇所に黒いアザが・・・。(*^^*)

四川料理でも食べてホテルに帰るとするか。
このレストランの麻婆豆腐はピリ辛で美味しかったので、炒飯の上に掛けて食べました。d(^-^)



OPで「黄浦江ナイトクルーズ」があるのだが、蘇州でも乗ってるしねぇ。
それより、ホテルから30mの所に日本料理専門店があるので、そこで一杯っていうのはどう?(*^^*)


続いて、7月31日〔終日上海〕 にお進みください。



© Rakuten Group, Inc.